レインボーダリアの「虹架け論」ブログ

好きなことを好きなように書いてますよん

ねずみと私

こんばんわ

レインボーです。

ブログサボってます。

理由は今月のお給料がべらぼうに増えていたからです。

そもそも微々たるお給料ですが、それが年末調整のあれとか、時期外れの昇給とか重なって、予定より10万円程増えてまして。

これは中々嬉しいでしょう?

 

スマホ握ると

なに買おっかなー

しか頭にありませんでした。

 

なに買おっかなー なに買おっかなー

 

な浮かれた日々の効果はすんごくて、

10万のプラスで余裕のある生活、貯金にもこんくらいまわして、、ムフフのはずでしたが

もはや普段通りの生活地点に帰って参りました。

あっという間でした。

怖い、自分が怖いです。何百万あっても一瞬で使えそう、、

 

というわけで、ただいま、はてなブログ

 

 

まあ、そんな儚い10万円の一部をとある有意義な大作戦に使ったんですけど。

 

 

 

名付けて

「ねずみサヨナラ大作戦」

 

 

以前ブログで書いたんですが

我が家に子ねずみが現れまして、

しかもその子ねずみ、

人間にも飼い猫にも動じないメンタルを持ち合わせており、

私はほとんど家に居ないにも関わらずこの1ヶ月ほどで計4回子ねずみと遭遇。

気配だけなら10回以上。

 

こりゃ参ったなあと。

 

 

生き物大好きレインボーさんなので、

とにかくコ*ス的な、

抹殺的なことはできないし、

したくないしできないしムリだし、

かといって甘い顔をしていて

当たり前のようにリビングのソファでねずみがテレビ観てるとかになったら困るし、

あと数が増えても困るし、、

ゲージにいれて、ペットとして飼うのも検討しましたがムリだし

結論、

 

 

 

追い払おう。

 

 

となり、

とにかく食べ物の匂いを出来る限り消し去るを目標に台所、台所周辺の大掃除、レイアウト変更を大々的に行うと同時に

 

 

ねずみ避けスプレーを導入。

 

アース製薬のこちら

 


f:id:rainbowdaria:20190224221443j:image

 

ねずみっちが嫌いなハーブとねこのニオイ成分配合だそうで、

ねこのニオイ成分については、ねこがすでに居るのに完全イミナシだからコメントを控えますが

 

ハーブに期待。

 

 

なんかもう、

ハーブに期待してよいものか分かりませんが

なんせ天下のアース製薬さんだし。

害虫駆除といえばのアース製薬さんだし、きっとねずみ対策にもしっかり向き合ってくれてるはず!

 

 

そう、信じてスプレー缶の注意書をしっかり読みました。

 

読みましたら、、

 

 


f:id:rainbowdaria:20190224222338j:image

 

 

ん?

 

 

 

んん?

 


f:id:rainbowdaria:20190224222430j:image

 

 

 

子ねずみの感受性までは分からん、、、

 

感受性乏しい子ねずみの可能性も大いにある、、、

 

なんせ、スマホ世代だし、読書離れの時代だし、のびのび外で遊ぶ子どもをあまりみかけなくなったし、、、

 

あいつは

 

あの子の感受性はどうなんだろう。

 

そんな思いを抱きながら、

ねずみが出てきそうな隙間にシュー

 

 

感受性めがけて天然ハーブをシュー

 

ねこのニオイ成分をシュー

 

 

 

 

効きますかね。

 

 

 

 

結果はまたお知らせ致します。